アメージング・チェンマイ(1)

こんにちは、くみです。今チェンマイに住んでいます。と言っても5月25日までですが…

色んな人から、チェンマイはいいよって前から聞いてはいたんですよ。行きたいなーと思いつつ、バンコクとかコラートからは遠いから友達にも会いづらくなるし、と思ってバンコクについつい滞在してしまっていたのですが…
観光ビザ取得をきっかけにラオスからぐるっと来てみました。

そしたら確かに住みやすい!ここなら何ヶ月でもいられそう。正直日本に帰るより全然いいかも…

チェンマイは何がいいかというと…

目次

チェンマイの良い点

  • 住まいが安くてなおかつクオリティ高い
  • お寺が多くて街が美しい
  • くつろげるカフェが多い(そしてコーヒーがバンコクより安い)
  • 治安が良さそう
  • ごはんが安い。マッサージも安い。

こんなところかなー。とにかく住みよいです。びっくりした。

チェンマイの悪い点

今感じているマイナス点もあげると、

  • ごはんは全体的にバンコクのほうがおいしかった
  • 外国人向けの仕事がなさそうなので、観光ビザかロングステイという形になりそう(バンコクのように現地採用で働くという選択肢は厳しそう)

という感じかな。ライフスタイルが違う人はもっと違う不満があるかもしれないけど(夜遊び場所がないとか…?あるとは思うけどよく分からない)、私が感じたのはこれくらいかな。
特にビザの件は、外国人の長期滞在はこれからどんどん厳しくなりそうなので、ロングステイビザが取れる人でないとチェンマイに長期で住むのは難しくなるのかなあ。

ひとつひとつ説明しますね。

チェンマイの良い点・詳細

住まいが安くてなおかつクオリティ高い

これはほんとすごいです。

ドミトリー

ドミトリーの値段もバンコクよりだいぶ安い。

  • バンコク:230THB(私の泊まっていたところ、2週間以上の長期割引の値段)
  • チェンマイ:80〜150THB

半額ではないか…

アパート

1ヶ月の短期契約でも

4500THB(約140USD)

という低賃料でした!長期割引は3ヶ月や半年で存在します。
私が契約したところは1ヶ月5,500THB(約170USD)でバスタブ付きでした!しかも部屋がとてもきれいで、必要な物が揃ってて住みやすかった〜。キッチンはないですが洗い場がありました。他にもジム・プール付き、3ヶ月以上の契約でなんと3,500THB/月というところがありました。(1〜2ヶ月だと5,000THB/月)

▼チェンマイのアパートについてはこちらの記事もどうぞ


チェンマイでアパートの部屋を借りてみました - @kum_i log

▼チェンマイの宿についてはこちらもどうぞ


5/25・26、チェンマイで野趣あふれるバンガローに宿泊 - @kum_i log

お寺が多くて街が美しい

これはねえ、旧市街のゲストハウスに泊まった時特に思ったのですが、お寺が多くて美しいねえ…。夕方の読経とかたまりません。

f:id:arfecia:20140516184332j:plain

ほんと、旧市街は歩いたらすぐにお寺があるの。雰囲気があるんだよなー。
バンコクはわざわざ観光地としてお寺を見に行く感じだけど(一ヶ月もいてまだバンコクのお寺行ってないんですが…)、チェンマイは暮らしの中に溶け込んでいる感じがします。

読経を動画に撮りました。少しでも雰囲気伝わるだろうか。


ちょっと長くなったので、他のポイントは記事をわけますね。

それでは。

 

検索したらチェンマイ関連の本は色々あるんですね。読んでみたい。
     

次回:カフェや治安、食事などについて


アメージング・チェンマイ(2) - @kum_i log

チェンマイ関連記事はこちら


タイ・チェンマイの生活費と物価(2014年) - @kum_i log


タイ・チェンマイで瞑想修行をしてきました - @kum_i log


5/25・26、チェンマイで野趣あふれるバンガローに宿泊 - @kum_i log


チェンマイでアパートの部屋を借りてみました - @kum_i log


チェンマイはカフェ天国!コワーキングスペースもあるよ - @kum_i log