スービックとマニラで人に会う|2014年2月ルソン島を旅してきたよ(4)

こんにちは、くみです。
ルソン旅行の続き。これで最後。

アンヘレスからスービックへ。PHP140 (USD3)。

スービックはとーっても良い天気でした。

f:id:arfecia:20140331035225j:plain

f:id:arfecia:20140228143105j:plain

20140301_IMG_5888

まさにビーチ日和!だったので、早めに着いたし、1泊しかしないから泳げるなら泳ぎたーい!って思ったのですが…私の宿の近くにある海は遊泳禁止らしく;;他のビーチに向かう時間もなく、今回はスービックでは海には入れませんでした…

スービックの宿はよかった

直前にネットで見つけたThe Cabin。
まだ新しいこともあり、とても満足でした。コスパよかったよ〜

▼タオルと石鹸付き!

f:id:arfecia:20140228143440j:plain

 

▼こんな感じで二段ベッドがたくさん並んでいた。個室もたくさんありました。

f:id:arfecia:20140301090417j:plain

 

▼水回りもきれい!タイとフィリピンを回った中で一番水回りのきれいなドミトリーだったかも…。ホットシャワー付き!

f:id:arfecia:20140301090551j:plain

 

▼内装はログハウス風でかわいい。

f:id:arfecia:20140301090631j:plain

 

▼外見もログハウス風。

f:id:arfecia:20140301093540j:plain

 できたばかりで新しいし、スタッフの人も親切で気持ちよかったです。ドミトリーに泊まりたい人はおすすめです!プライベートルームもPHP 750だそうです。

難点があるとすれば、鍵付きロッカーがいまいち信用できなさそうだったのと(2つのロッカーが同じ鍵で開いた…!)、洗濯物を干すスペースがなかったので長期滞在は辛そうだった事かな。私はベッドに紐を引っ掛けて無理やり吊るしたけど、男女混合ドミトリーだから下着とかもちょっと抵抗あるよね。 

一年越しの飲み会

約1年越しの飲み会でした。
お元気そうで何よりでした。

ご飯美味しかった!

f:id:arfecia:20140301104134j:plain

 

▼まるでサンミゲル社の回し者のような私

20140301_IMG_5896 

▼海沿いの昼ピルセン最高!この無骨な感じがたまりません。この形が若者に受けなくてサンミゲルライトが人気なのだとか。分かってないな〜。

 20140301_IMG_5891 

トリップアドバイザー(JP)にて2件しかレストランが載っておらずその上1位がChowkingというとんでもない紹介のされ方をしているスービックですが、私が行ったところを含め海沿いに素敵なレストランがいくつかありましたよ!旅行者が行かなくて情報が足りないのかなあ。

f:id:arfecia:20140331035715j:plain

スービックからマニラに戻る 

バスでPHP 217(USD 4.8)。

マニラではここずっと心残りだったことを解決出来ました。やはりドゥマゲッティの祈願ろうそくはご利益があったのだろうか…

▼マニラでは久しぶりに路上の飲み友達と会えて嬉しかった。I miss you!

 

20140301_IMG_5904

 

▼じゃがいも?のような、何と果物。シャキシャキして梨みたいで美味しかった。

20140301_IMG_5901

 

▼”Kapatid” Ronald!Thank you so much to hang out again and bring me to the airport...
(本当は一緒に行った友達も写っているのですが、勝手に載せていいか分からなかったのでとりあえずトリミング)

20140302_IMG_5913 2

 

 

本来ラオスに行くところを人の予定に乗っかってなんとなく行ってしまったフィリピンですが、行ってみたらルソンのしらないところを回れ、心残りも解消でき、Kapatid(タガログ語で”Siblings”、兄弟)や他の友達にも会えて、行ってとっても良かったです。きっかけを作ってくれた友だちに感謝です。本当にありがとう。

 

さて、それから一ヶ月、明日からラオスです。とりあえず今日これからバスでノーンカーイまで向かう。事前予約とかしてないんだけど長距離バス乗れるだろうか…!!!

ラオス行きは気持ちが消えないうちになるべくリアルタイム更新したいなー。できるかな。