2014年の抱負・1月の振り返り

こんにちは、くみです。2014年、1月が終わりましたね。

抱負言いっぱなしもあれなので、1月を振り返ってみます。目標は立てるだけじゃなくてPDCAが大事ですよね。

私の今年の抱負はこの3つです。

  1. 体重を10Kg減らす
  2. アウトプットとインプットを増やす(具体的には、ブログ週1エントリ、読書週1冊、ハッピーノートを毎日)
  3. 自分の仕事を3つつくる

ひとつずつ1月を振り返ってみます。

1.体重を10Kg減らす

まずい。
タイに来てむしろ増えています。

1月で+1.8Kgです。体脂肪量も横ばいですね… まあ毎日食って飲んでますから…うーん

バンコクのベンジャキティ公園(Benjakiti Park)で走る事を始めたので、ランを続けていれば少しずつ落ちるんじゃないかと信じたい… 今までの人生で習慣的に走った事ほとんど無いですし…

ベンジャキティ公園は一周1.8Kmくらいなんだそうです。私が走ると15〜20分くらいかなあ。この公園は泊まっていたところからちょっと離れているので、ここに行って走って帰ってくるとちょうど50分くらいです。2週走れる体力がつくといいのだけど。

あとバンコクで無調整豆乳(自分で作るのとわりあい近い味がする)とアーモンドを売っているところを見つけたので、この2つの力を借りて食の調整を頑張る。

2.アウトプットとインプットを増やす(具体的には、ブログ週1エントリ、読書週1冊、ハッピーノートを毎日)

ブログは1月書いたのは8エントリだからクリアしていますね。

読書は1月中読み終わったのは

 ですね。ちょっと少ない…
今せっかく自由になる時間を作っているので、もうちょっと読めるようにしたいです。また読んだら感想などアウトプットしていかないと。

ハッピーノートは、ハッピーな事が毎日あるのに1月は21日しか書いていないです。約67%。これは習慣付けができていないという事ですよね。
実は寝る前にiPhoneをいじるのが、睡眠に良くないんじゃないかと思ってちょっと躊躇しています。でもハッピーノートは寝る前に振り返るのがいいというし、という事で書くタイミングを悩んでいるうちに逃してしまうのです。

適切に記入するタイミングを設定しないと習慣化しなさそうですね。予定がなければ9時ころから寝る支度をはじめて、その時についでに書いてしまうのがいいのかな。家に帰って落ち着いたタイミングで1日を振り返って、それから寝る支度をするのがいいのかも。

3.自分の仕事を3つつくる

これは目論んでいる(?)事がちょっと進んでないですね。セブめぐり〜タイとここ何週間かかなりリラックスモードで過ごしているので、そろそろ仕事モードに戻らなければ…

 

全体的に

2は(今自由になる時間を増やしているせいもあって)概ね達成できていますが、1と3がスタート良くないですね。1は具体的にできることを設定しているけどまだ機能していないのと目標から遠ざかる誘惑が多い感じ。3はちょっとまだ手が付けられていない感じですね。

3は2月中にある程度進展させないと今後が厳しいので、今できる事をしっかり進めていかないとな。