2014年の抱負(This year's resolution)

こんにちは、くみです。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 新年になったので今年の抱負を書きたいと思います。

(抱負や誓いのようなものは、英語で”Resolution”というらしいです。概念として同じものを持っていても、なかなか英語でなんて言っていいか知らなかったりしますね。面白いです。)

 

去年のエントリに抱負の話があったので引用です。

目標を立てる際の注意事項(自分メモ:毎年貼る)

  • 自分の長期的な目標に貢献できるものにする
  • S.M.A.R.Tが明確になっているよう留意する
    (Specific=具体的、Measurable=測定可能、Achievable=達成可能、Result-oriented=結果重視、Time-bound=期限付き) 

 ちょっと調べた所、AとRは解釈が色々あって、例えば人によってRはRealisticだったりとかあるようです。
去年の抱負は全然S.M.A.R.Tではなかったので、今年はちゃんと立てないとね。

ちなみに私の長期目標は今は
・どこでも仕事ができるようになる
・自分の名前で仕事ができるようになる
の2つです。
あれ?仕事だけ…プライベートはどこに…なんかこのあたりも人間としてバランスよく目標を立て直したほうがいいんじゃないかしら…

 

それでは今年の抱負です。
Facebookの方で英語で書いたのでそれをそのままコピペ。Time-boundについては2014年中という事で。

 

1. 体重を10Kg減らす
Lessen my weight, 10 kg until end of this year (I must break down how I achieve)

フィリピンに来て10Kg増えてしまったのですが(59Kg→69Kg)、2013年の9月から7Kg落としました!(69Kg→62Kg)
この調子で10Kg減らして52Kgに…。
これは達成できたか出来ないかではなく、達成率を見たいと思います(弱気)80%くらい達成できてればまあ…(弱気)

どう長期目標に貢献するかというところなんですけど、やっぱり人間として魅力的な方が仕事にとってもいいですよね。太っているのはなんかだらしない感じを受けます。同じ人間だったら精力的に運動して身体が引き締まっている方が魅力的だと思います。(太っていても朗らかで素敵な人もいるので、全部が全部ではないですけど…多分私は太ってそうなれるようなマインドセットではない)
あと脂肪を減らした方が体力もつくし持久力が上がる気がします。身体が資本です。今体脂肪率30%前半なので脂肪ありすぎです。

2. アウトプットとインプットを増やす。具体的には、ブログ週1エントリ、読書週1冊、ハッピーノートを毎日。
Do input and output more. More specific, 1 blog per week, 1 book per week, happynote per day.

ブログについてはここ数年ずっと言っていると思うのですが、朝会社に行って午前にベッドに戻り月に1・2回しか休みなし、みたいな生活を送っているとやっぱりなかなか無理ですね…
長時間労働というのは、自分でコミットしていればいいと思うんですけど、そうでないと時間や気力、健康の浪費になってしまうので、自分のためにうまくバランスをとっていかないといけないですね。健康や気力が枯渇したらそれこそ他者に貢献できるようなパワーやパフォーマンスが出ないですし。

読書については、自分へのXmas giftにKindle Paperwhiteを買いまして、調子に乗って本を買いまくってしまっているので、週1と言わずどんどん読んでいきたいです。計測のために読書ログを取っていかなくては。

HappyNoteはiPhoneのアプリなんですけど、1日に3つ達成した事やHappyを感じる事を記録していこうというためのアプリです。ポジティブなマインドセットを身につけるのに効果的だとよく言われている方法ですね。効果があるかわかりませんが、続けてみる価値はあるかなあと。

 

3についてはFacebookには Find someone who thinks me to be important と書いていて、これはこれで私にはすごく必要だし人として大事な目標ではあるのですが、なんだかブログに書くのもあれなのでブログには違うことを書きたいと思います。

3. Make my business, at least 3.

今年、自分の仕事を3つつくる。数字の目標もあるのですが、一応数だけにしておきます。

英語力も上げたいのですが…
今は勉強するよりも英語で人とたくさん話がしたいですね。
あとは今は、如何に語彙を身につけるかかなあ。独学も大事なんだけど、やはり会話の中で自然に出会う言葉は覚えやすいですね。単語だけで覚えるより使い方が自然になると思うし。そういう意味では人と話す他にも映画とかドラマを見たほうがいいのかなあ。その観点ではDuoは独学用書籍としては良さそうです。
あとそろそろ海外生活一年間の英語力への影響を計測したいけど、やっぱりTOEICになるのかしら…

 

ついでにプライベートの長期目標もそろそろつくろうかなあ。
プライベートあってこその仕事ですよね。
私にはInsideに色々解決しなければいけない問題があって、その一つがLow-Self Esteemなのですが、最近それに関する良書に出会えたのでうまくそこを訓練していければと思っています。