@mohidekiさんの帰国報告イベント『旅×@mohideki』に行って来ました

こんばんは、くみです。
今日は@mohidekiさんの帰国報告イベント『旅×@mohideki』に行って来ました。

休憩時間を挟んで二部に分かれていまして、前半はカジュアルな世界一周についての話、後半は真面目なビジネス(日本人が海外に出て働くこと)の話。
もちろんカジュアルな話もとても面白かったのですが、後半のビジネスの話はmohidekiさんならではの視点がかなり練りこまれていて、とても興味深かったです。
海外で働いている日本人の海外に出た理由をネガティブな理由とポジティブな理由に分けて説明されていて、私の海外に対するモチベーションもネガティブな方から出ているので(日本に対して不安がある等)、色々と考えさせられました。多分ポジティブな理由って日本である程度やり尽くして成功体験を積み重ねた上で出るんだと思うんですよね。自分はその域には全然達していないんだなあと。
でもその域に達していなければ、例えば外国で他の国の人と出会ったとしても、自分が語るべきコンテンツがないという事で。それって相手にとっても私と話すメリットがないという事ですよね。まずは日本で出来る事を精一杯やる、という事が大事かも、とおぼろげに考えています。
mohidekiさんの話が終わった後、1時間ほど交流会があり、ぼっち属性の私は属性を遺憾なく発揮して壁際でウロウロしたりしていたのですが。他の人とも何とか話す事ができ(笑)、みんな海外志向が強い人ばかりで、話が色々面白かったです。しかしみんな若い!私が話した方は学生の人が多かったです。学生のうちからこういう事に触れられるってよいですね。私が大学生の頃はパソコンとかインターネットもまだ一般的でなかったのでちょっとうらやましい。
mohidekiさんにもご挨拶できてよかった。実は前回のベトナム滞在時、mohidekiさんがベトナムに来るのとタイミングが重なったので、全く面識はなかったのですがTwitterでmentionを送ってご飯を一緒させていただいたのです。お会いしたの一回だけなので覚えてもらえてるかなーとドキドキしましたw
私、mohidekiさんの事はなにで知ったんだろう。多分フィリピン留学とかそのあたりだと思うのですが。それか世界一周についての記事か。
mohidekiさんのファン?という24歳の女の子とも知り合い、かわいらしさにキュンキュンしましたw 最近私年下好きになってるのかもしれないなー…
最近笑えないトラブルに巻き込まれていることもあり、ちょっと思考が下向きになりがちなので、前向きな良い刺激をたくさんいただけてありがたかったです。
ブログ用にもうちょっと写真取ってくればよかったなー。なぜかレッドブルを配っていたお姉さんの写真しかない…