プライベート・ライティングに挑戦してみた

今週の新しい事をやってみる。
ちょっとアップが遅れましたが、まあ土曜日なのでセーフか!

『プライベート・ライティング』にトライ

前の『StrengthsFinder』と同様ずっとタスクに入っていた『プライベート・ライティング』。ライフハック系のブロガーさんが言及していたりしてずっと気になっていた本なのですが、現在廃版になっているらしく購入する事ができないので何回か図書館で借りては返すを繰り返していました。
これはライティングと言いつつも、書き方のことではなくてライティングを通した発想法のような感じで、本の中に何回かエクササイズが出てくるので単に読んだだけでは実践できないんですね。

で、今回初めてエクササイズを試してみたんですけど…
いや、難しい!なんか実践がとても難しかったです。『お気に入り』と『まるでダメ』について書きだす、というところからして、それってなんやねんというところから引っかかっちゃうし…
これ実践するにはもうちょっと本を読み込まないとダメかもしれない。もしくは翻訳中にニュアンスが消えてしまったのかも?原著はまだ買えるみたいなので、Kindleで買って英語で読んでみようかなあ…

ともかく、結構いろんな尊敬できる人がこの本を奨めているので、理解出来ればきっといい本なんだと思うんですよね。もうちょっとがんばってみます。

Accidental Genius: Using Writing to Generate Your Best Ideas, Insight, and Content
Mark Levy
Berrett-Koehler Pub
売り上げランキング: 96265

広告を非表示にする