『新しい事に挑戦する』というのを習慣にしてみようかと

こんにちは、くみです。
今日から、週に1回、やった事のない新しい事に挑戦しようと思います。
というのは、前に読んだ本に「木曜日はやった事のない事に挑戦してみる」という項目があって、実はそれで『新しい事に挑戦する』というのをGoogleカレンダーに木曜の繰り返し予定として入れてたんです。しかしずっとそれをスルーしてきていて、それがちょっと気になっていたので…よしいっちょ挑戦しようかと。
ブログでlog取る形にすれば周りに見えてプレッシャーになるし、記録にもなるしね。
多分日常の中で日々新しい事は何かしらやっているんですが、意識しないで流れていくのと、こうやって意識して取り組んだりlogしたりするのとはちょっと変わってくると思うんですよね。
しかしいざ改めて何か新しい事をしようと思っても、なかなか思いつきません。入った事のないお店に入ってみるとか、そういう小さい事でいいらしいのですが…これ、日頃から考えてリスト化しておいたほうがいいなあ。週1ペースだと当日思いつくのは難しそう。私「ひとり〜」系はもう結構やっちゃってるし。(ex.ひとり牛丼屋、ひとり居酒屋、ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとり竹富島、ひとりプーケット等)
(誰かそういうのリストにしてないかなと思ってヒントを探してググっていたら見つけた、新しい事に挑戦することの利点が書かれているページ。後で読む。
5 Ways That Trying New Experiences Can Make You Successful : http://www.lifeoptimizer.org/2011/12/22/trying-new-experiences-can-make-you-successful/
しかしリストがないかなと思ってググるとかGoogle病というかネット病というか…)
というわけで初日から困っていたんですけど、ふとメールボックスを見たらドットインストールからメールマガジンが来ている。おおこれだ。あそこにはやった事ないことが詰まっているぞ。そもそも登録してちょっと既知知識の講座を見たきりでドットインストール自体まだやってないに等しいし。
というわけで久しぶりのドットインストールログインです。(ドットインストールとは『三分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト』です)

どうしてincognito windowかというとExtensionが写るのが恥ずかしかったから。
しかし学習履歴とか気持ちいいほど真っ白です。全然やってないですね。ごめんなさい。
おもむろに『iOSプログラミングの基礎 (全24回)』を選択します。iOSアプリ作れるようになりたいんですねくみさん?はい。

初回は『必要になるツールと知識について』だ。うんライト。いいね。新しい第一歩にふさわしい軽い踏み込み具合。これを見て今日は新しい事にチャレンジとします。
あ。終わった。はやい。超はやい。これでチャレンジとしていいのか…。
内容は、
必要なツールは下の3つ

  • MacOS X(あるよ)
  • Xcode 4.2.1(無料でダウンロード出来るんですよね?)
  • Apple Developer Program(加入してないけどなんとかなるかな)

必要な知識はこんな感じ

  • Objective C / C / C++(C系の知識はないですが…オブジェクト指向プログラミングの経験があれば何とかなるらしい。JavaScriptで許してもらえるだろうか…)
  • 英語(鋭意習得中)


全部手をつけた事のあるツールや知識なので、あとはサンプルをひたすら打ち込んで慣れていけばなんとかなるのではないか!やったね!楽天的だなあ。まあこういうのはやってる人がいる以上、出来るか出来ないじゃなくてやるかやらないかですよね。独創的なの作れるとか難しいの作れるとか金が稼げるとかになると人によるんだろうけど。

というわけで『iOSアプリは何だか作れそう』というポジティブな気持ちになったところで今日の『新しい事に挑戦する』は終了です。また来週。

しかしよく考えたら他にも今までやった事のない事は小さいけれど今日やっていますね。

  • 新しい事に挑戦する事を週次タスクとして始めた(そもそもこれだ)
  • 寄った事のないテラスに寄ってこのブログを書いている
  • シュフモのアプリに登録してスーパーチラシの食材串刺し検索を試した
  • はまっている発音アプリ(『聞き耳上手』)をエンドレスで流しながら歩いている

こういうレベルでいいのだろうか。とりあえずlogしてみよう。