24-26.April.2012 NhaTrang, Vietnam

これは2012年4月のベトナム旅行についての記事です。
他のベトナムについての記事はこちらもどうぞ:海外移動ぐらし:ベトナム - @kum_i log

4/24-26の記録です。23日にホーチミンからスリーピングバスに乗り、24日の朝にニャチャン(NhaTrang)に着きました。
ニャチャンには日本人とベトナム人の友達がいて、今回彼らのお友達に紹介してくれたり、遊びに誘ってくれたり、一緒にご飯をお友達のお家でご馳走になったり、とても歓迎してくれました。ありがたい…

24日 (24th)

スリーピングバスでニャチャンに向かいます。夜の8時に乗って朝の6時頃着で200,000VND(約800円)。長距離移動に慣れている方にはお勧めです。でも貴重品の管理はしっかりと!私はバッグに南京錠かけてその上から上着羽織って寝てます。

ホーチミンからこれくらい離れている感じ。

友達が予約しておいてくれたホテルの部屋。一泊180,000VND(約700円、9USD)。値段の割にとてもきれい。バスルームは狭いけど気になりません。

朝ごはんのBunCa。Bunは米の麺で、Caは魚です。※本当は補助記号や声調記号がつきます。このブログでは全て省略しています。

■市場

お友達と市場へ行って来ました!ダム市場みたいな観光客も来るところと違って、地元の人が日々の食材を買いに来る市場という事でした。
布もの。靴下を買ってもらいました。靴下を履いている方が直射日光を避けられるので暑くないそう。

海老。わたしが海老好きなので、この日は800g、26日は1kgも買ったそうです。

魚。圧巻。

野菜。たくさん売ってますねー。

肉。鶏とかまるごと一羽売られていてなんだか美味しそうです。撮れなかったけど蛙とかも売ってました。ハノイではうさぎも見たなー。

果物いっぱい。

■ごはん

お友達のお友達のお家で、ごはんをご馳走になりました。海老の茹でたものに唐辛子とレモンと塩で作ったタレを付けて、空芯菜炒め、魚の煮たの、イカと玉ねぎとトマトとさやえんどうの煮物、冬瓜のスープ。とっても美味しかった!

青いマンゴー。酸っぱくて、塩を付けて食べます。完熟のものよりも酵素がたくさん含まれていて、美容とダイエットに良いらしい。味は完熟のほうが好きなんですけどね。

人生初ドリアン。聞いてたほどには何も感じませんでした。すごくクリーミー。一緒にいた日本人男性のお友達はものすごく臭そうな顔をしていたのでわたしが不感症なのかもしれない…
そういえば地味に人生初タマリンドでした。

25日 (25th)

この日は、お友達の仲間に加えてもらってみんなで山に川遊びに行きました!とっても楽しかったよー。NhaTrangの市街地から一時間くらいバイクに乗りました。

朝ごはんのバインミー。フランスパンに、なますとパテとハムとパクチーニョクマムかな?大好きです。

謎マスク。バイクに乗る時はこんな感じです。

バイクから写真を撮ってみました。とても気持ちいい。

牛が…牛が!

川です。服を着たまま入りました。とっても気持ちいい!きれいでした。

お弁当、Bun(米でできた麺)とBanh Uot(米でできたクレープ?)。魚醤のようなものをつけて食べます。(ニョクマムではないらしい)あと謎の小さい貝。まち針のようなもので引きずり出して食べます。みんな器用で手際がいいです。

帰りに素敵なカフェに寄ってUong CaPhe(コーヒーを飲みました)。ニャチャンにはオープンエアーの素敵なカフェがたくさんあって羨ましいです。

帰り道、お寺に連れて行って頂きました。300年前のもので、42メートルもあるんだそう。こちらの仏像って電飾ぴかぴかで派手だったりする印象ですが、この仏像は日本のものと感じが近いですね。龍は色が鮮やかでベトナムっぽいです。

お寺は高いところにあって、ニャチャンを一望できました。

■夕ご飯

この日は別のものを食べに行く予定なのですが、なぜかBunCaのお店に立ち寄り。

別のものを食べに行くのがわかっていたので、野菜だけ食べてかまぼこと麺はお友達に。

その後、Ninh Hoaというレストランに行きました。NhaTrangでは有名らしく、地元の人がたくさんいました。美味しくて安い!NhaTrangに行った時はおすすめです。

Ninh Hoa名物のNem Nuoung。ライスペーパーで、豚肉つみれとハーブ、青いマンゴーなどを巻いて、特製ダレにつけて食べます。大好き。ビールにすごく合います。

おつまみに小さいニンニクと青唐辛子(ピッキーヌ?)。生のままかじります。刺激があってビールが進む感じです。

ご飯のあとは、海辺のカフェでみんなでお茶。わたしのダイエット企画を気遣ってくれて、砂糖の入っていないキャロットジュースを頼んでくれました。
こちらの人は朝や夜にみんなでカフェに集まって過ごすのが好きみたいで、すごくまったりした時間を過ごせました。いいなあ。カフェはオープンエアーでとても気持ちいいです。

26日 (26th)

この日がNhaTrang最終日。朝ごはんを食べて、カフェでまったりおしゃべりして、友だちと美容院に行って、一休みしてから夕ご飯をごちそうになって、それからナイトマーケットに行って、海辺にみんなで集まって果物を食べながらおしゃべりして…とても贅沢な時間でした。

■早朝ウォーキング

このURLから、歩いた場所と写真を見ることができます。(この日は帰り道に迷ったので長めです…)
Kumiko Ishida Tokyo, Japan - RunKeeper
朝早く起きてウォーキング。NhaTrangは東海岸で、海から昇る朝焼けがきれいです。

海岸沿いにこんな感じの道が伸びています。

バドミントンしてた。ホーチミンでもよく見ます、流行っているのかな。

できたばかりというニャチャンセンター。ロッテリアとかケンタッキーが入っているそうです。結局行かなかったけど。

謎の看板。歩行者専用?

■朝ごはん

BunCaと謎の食材。クラゲだそうです。

オープンテラスのカフェで集まってまったり。

美容室で洗髪と手足のネイルケアをしてもらいました。全部で50000VND(約250円)。美容室はこちらでは若い人からお年寄りまでみんなが日々気軽に利用するサービスみたいです。日本みたいにちょっと贅沢なもの、という感じではないです。

夕ご飯、海老の煮物と海老とインゲンと舞茸の煮物、小魚の煮物、ほうれん草のスープ、きゅうり。わたしの好物が海老なので海老づくしにしてくれました。嬉しい。とても美味しかったです。

ナイトマーケット。ホーチミンベンタイン市場みたいに殺気立っていません。のんびり見ることができました。観光客も多め。

このあと、海辺でみんなで集まってまったりして、お別れをして、スリーピングバスでホーチミンに戻って来ました。
今回は自分で予定を立てた旅ではないので、ニャチャンで3日しか過ごす事ができず残念でした。すごくすごく楽しかった。
また、普通ではできない貴重な体験をたくさんさせて頂きました。おうちにおじゃまして、ご飯を御馳走になって、カフェでみんなでまったりしたり、バイクに一時間乗って川に行ったり、海辺で果物を食べながらみんなでのんびりしたり…
お友達に、大事なお友達を紹介してもらって、みんな歓迎してくれて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。お土産をあまり持っていけなかったのが悔やまれる…。また近いうちに訪れたいです。
ホーチミンに戻ってきてから、Skypeビデオチャットでみんなに挨拶して、なんだか変な感じだったw 日本に戻ってからも出来るかな。