【ダイエットプロジェクト】 #pdiet ベトナムに行ってきます

ええと、Twitterとかでもちょっとつぶやいてましたが、今週末からベトナムに行ってきます。
今回は純粋な観光旅行というわけではなく、仕事関係で人に招いていただいての訪越なので、ちょっとドキドキです。いいのだろうか。
まだ仕事というわけではないのですが。お役に立てるといいのですけど。
心配なのが、ダイエットプロジェクト中としての食事です。
報告会までに旅行期間がまるまる入る形になるので、かなり気を引き締めないといけません。(まあプロジェクト中じゃなくても引き締めないといけないんですけど!)
今回は招いていただいた方と食事を一緒にしたり、友達のボスにお会いしたりという機会があるので、クセへの対策として考えた「接待を避ける」というわけにも行きません。うーん。自炊もできないしなー。
今考えられる対策としては

  • 大前提として腹七分目!
  • なるべく揚げ物は避ける
  • ハーブをどっさり入れる(フォーなど)※結構ハーブ入れ放題のところが多いです
  • 甘いものは避ける(サトウキビジュースのNuoc Miaが大好きで前回もたくさん飲んだのですが、今回はセーブしなければ…)
  • ヌクチャムをそんなにつけない(砂糖が使われているからね)
  • 人と会わない時の食事をアーモンドだけにする(無糖ヨーグルトは存在するのだろうか)

とかかなあ…
ベトナムの人も豆乳好きなんですけど、確か甘かった気がするんですよね。砂糖を入れているんじゃないかな。うかつに飲めない。うーん。without sugar (Khong co duong)はOKなのか…?
向こうは果物がとても安くて美味しいので、果物を朝の食事がわりにしたりするのはいいかもしれない。若いマンゴーとか。ちょっと酸っぱくって、硬くて、塩を付けて食べるんです。酵素が含まれていて美容とダイエットにとてもいいそうです。
熟したマンゴーとかロンガンとかは甘いからそんなに食べちゃいけないかも。好きなんだけど。スイカはどうかな。
ベトナムコーヒーもとても好きなんだけど、練乳が入っているので今回はあまり飲めないかな…。ベトナムコーヒーはブラックだととても濃くて苦いので飲めるかどうか不安です(だからみんな練乳入れるんだろうけど)。エスプレッソみたいな感じじゃなかったっけ。
シントーも好きだけどあれも練乳か…。なぜベトナムの人はあんなに痩せているのに甘いものが好きなんだ!!!不公平だ!!!!!
あとは動く、かなあ。2区にまだ行ったことがないので、川を船で渡って行ってみたいな。船乗り場には結構歩く感じなんですよ(だから前回とか行けなかった)
ベトナムの人はみんなバイクに乗るので歩いているのは観光客くらいらしく、歩くという行為にはある程度のリスクがあるのですが、早朝とかならまあ大丈夫かな…
向こうは暑いので代謝が上がるのにもちょっと期待かなー。
多分向こうで現地SIMとPocket WiFiを使ってネットつないでTwitterとかでつぶやいていると思うので、よかったら見てやってくださいね。
ちなみに今回はカンボジアにも行く予定です。日本人女性は色々被害に遭いやすいらしく、地球の歩き方とか読んでビビってます。まあ一人ではないのでその点ちょっと気が楽ですが…

【追記】
無糖ヨーグルトは存在するようだ。
食べ物のこと - HOTNAM!ベトナム最新情報
"Không Có Đường"と書いてあるものを探せば良いのね。脂肪ゼロは…さすがにないかなあ…