海外から友人を迎えて感じた事

こんばんは、くみです。
Twitterのつぶやきを見てくださってた方はご存知だと思いますが、ここ10日間くらい友人がベトナムから来ていました。
仕事で急に来たらしく、他の日本の友達には今回なかなか声をかけられなかったみたいなのですが。
というか私も前日聞いたんですけど!しかもいきなり荷物持ってうちに来るし!(仕事って言ってたからてっきりホテルに泊まるんだと思ってた)
前持って言ってくれないと困るよー私がいなかったらどうしたんだ、、、
まあそんなわけでここ10日間くらい一緒に行動してたのですが、その中で感じたことを自分メモ的に。

日本って海外の人にとって不便な国かも

何が不便かというと

SIMカードが気軽に買えない

まあ、探せばレンタルSIMとかb-mobileとかあるにはあるんですけど…b-mobileも海外の人が旅行で使う仕様になってない気がする。
Wi-Fiレンタルも携帯電話レンタルも高いし。 
そして海外でWi-Fiも携帯も使えないというのは一切連絡が取れないということを意味するし、だから友達はいきなりうちに来たわけだ…電話がないから心配でひとりで行動もできないし…(道に迷っても連絡できないからどうする事もできない)
ネットに繋がらなかったら情報全く調べられないですしね。公衆無線LANとかも結構絶望的じゃないですか。wi2はマクドナルドで使えるから便利だし頑張って欲しいけど、あれって海外の人は認知できてるのかしら…。SoftbankのWi-Fiもかなりあちこちにあるから外国人が一日いくらとかで使えたら便利だろうな。彼らはそういう方向の商売には行かないのか?

英語のインフォメーションが少ない

山手線とかはかろうじて英語のアナウンスがあるけど、私鉄だとないとこも多いのかな…そして街中をよく見てみると確かにAll Japanese。道とかわからんよ、、、東京はまだしも地方だともっと辛い。

日本人は英語喋れない

インフォメーション見て分からなくて日本人に聞いても答えてもらえないという。まあこれは他の国でももちろんあると思うんだけど…。とにかく日本人に話しかけても「ノーイングリッシュ」と言われると言ってました。まあ中学高校でやるのは(少なくとも私の世代は)テストのための筆記イングリッシュですから…。がんばろうと思わないと耳なんてできてないんじゃないかな。筆談ならできるかもしれない。

交通網入り組みすぎ

これは東京ならではですが…。私もiPhoneとMapsAppと乗換案内Appがなかったら動ける気がしません。

ターミナル駅ラビリンスすぎ

新宿・渋谷・東京・秋葉原。あと多分慣れてないので上野もラビリンスに感じたはず。
私も東京来て3年くらいは新宿・渋谷はラビリンスでした。東京駅は今でも迷います。

物価が高くて何をするにもお金がかかる

まあこれはベトナムとか来たらそりゃそうですよね…。食べ物も交通もホテルも。全て二度見するくらいお金がかかりますよね。賃金が平均月300ドルの国から来て交通費が一日10ドルとか30日いたら交通費だけで月給が飛んでしまうではないですか、、、こわい、、、

他の国は日本ほど海外旅行のガイドブックとか充実してないし日本で何していいのかよくわかんない

ということです。私がいなかったらどこに行っていいか分からないし、行けないし、退屈だったと思うと言われました。そもそも他の国から日本に観光に来る、というのがあまり現実的じゃないのかも…
えーでもインターネットにないのかしら。何日間もIt's up to youはちょっときつい。せっかく日本に来たんだから楽しんで欲しいと思うしね。
【追記】
そういえば私前このページのURL送ったよ!今度来る時はちゃんと読んでねー(;´Д`)
japan-guide.com - Japan Travel and Living Guide

文化の違い

土足で家に入られる事に実害以上の抵抗を感じるのは日本人の特徴なのか?穢れ的な発想?あとベッドは清潔に保ちたいとかありますよね。(外着のまま寝ないとか)
とりあえず土足で家に入るのとか外を裸足で歩いてから家の中に入るのとか避けて欲しかったのでこのページを読んでもらいました。
Etiquette in Japan - Wikipedia, the free encyclopedia(Visiting someone's house)
日本の常識は世界の非常識なのか、、、グレイス・アナトミーとかで靴履いたままベッドに寝っ転がるシーン何回か出てきたけど、日本の感覚だとちょっと信じられないもんなあ(;´Д`)
あと今回もうひとり男性のベトナム人の方とお会いしてお食事をしたりする機会があったのですが、ベトナムでは女性がお酒やコーヒーを飲む事はよく思われないそうで、ちょっと日本では使わない種類の気を使いました。(日本でも飲み過ぎを苦々しく思う、とかはあると思うんだけど、飲酒そのものをよく思わない人ってもう少ないよね)
タバコはもっとダメだそうで、私タバコ吸わなくて助かった、、、私ベトナム人の男の人とは結婚できないなと思いました。ほんと。
あと日本では失礼になる事とか、ちゃんと言葉にして伝えないと伝わらないんだなと思いました。伝えるの大事。

人を泊める時は二部屋ほしい

私がもう約15年ずっとひとりで暮らしてるせいもあると思うんですけど…人を泊めるという事も殆ど無いので(あっても一晩とかなので)結構難易度高かったです。二部屋あるか、(交通の件とか携帯電話の件とかクリアされて)相手が基本的に一人で行動できたらもうちょっと平気になると思う。
ソファベッドあったら泊める時便利だけど、六畳一間ではなあ(;´Д`)




まあとにかく海外から来てネットとか携帯が気軽に使えないのが一番困りますよね。SIMやキャリア事情がもうちょっと何とかなれば…。しかしたまたま私がWi-Fiルータ持ってるような日本人だったから良かったけど、そうじゃなかったらどうしてたんだろう(;´Д`)

しかし、「わーんダイエットも全然できない!」とか思ってたけど、帰っちゃうとやっぱりさみしいものですね…。今度わたしがベトナムに行ったら一緒にカンボジアに行こうと誘われているので、なんとか機会を作って近いうちに渡越したいなあと思っています。