【ダイエットプロジェクト】スタート! #pdiet

こんにちは、くみです。
以前書いた2ヶ月間集中!ヘルスケアダイエットプロジェクトがスタートしました!

プロジェクトの概要

全国から選ばれた6名のダイエットチャレンジャーが、スポーツアスリートトレーナーの先生と料理研究家の先生に作っていただいたオリジナルのプログラムをこなしながらPanasonicの製品とともにダイエットがんばる!というプロジェクトです。消費カロリーアップと摂取カロリーダウンの二面から健康的な痩身を目指します!
2月上旬に行ったカウンセリングで、わたしは「不規則生活&栄養偏り型」(by浜田先生)と診断されたので、まず運動を習慣にする事と、外食を減らし自炊を増やす、野菜・豆製品を摂る、という指針になりました。

以下がその二人のプロトレーナーに作っていただいた、わたしのプログラムになります。

消費カロリーアップのプログラム内容(スポーツアスリートトレーナー 中島先生)

わたしは小中高と非運動部、大学でも身体を動かすサークルではなく、スポーツも全然して来なかったので、純度100%の慢性的な運動不足です。なので、まず日常的に身体を動かす事から始めます。

【STEP1】カラダを動かそうとする習慣作り
  • エスカレーターやエレベーターをなるべく使わず階段を利用する
  • 手前の駅で降りて歩く
  • 毎朝ウォーキング3〜40分
  • 中島先生直伝のエクササイズ

前はすぐエスカレーターの列に並んで待ってしまったりしてたので、積極的に階段を使っていこうと思います。

【STEP 2】カラダを動かす時間を伸ばす

STEP1で習慣化した事を少しずつ伸ばしていくよう心がけます。「 スピード(強度)を上げず、時間を伸ばす事を意識してください。 」という事でした。ウォーキングの時間を5分ずつ伸ばす、 バス停1つ手前から歩く → バス停2つ手前から歩く、等、あくまでも少しずつ。

摂取カロリーダウンのプログラム内容(料理研究家 浜田先生):3月1日〜10日実施分

●外食から自炊に
  • 毎食玄米を1杯120g程度
  • 以下の食材を毎日食べる
    • 納豆または豆腐
    • わかめ(飽きたら、めかぶやもずくでもOK)
    • 豆乳2杯(無調整のものをコップ2杯分くらい)
    • ヨーグルト(無糖のものを200gくらい。はちみつや果物を入れてもOK)


買ってきた食材たち。

  • 野菜類を毎日5種類以上冷蔵庫に入れておく
    • 最低でも1日2食は何かを取り入れて料理する
  • 外食とコンビニは2日に一度まで(6食分の1回)
●生活リズムを整える

「生活リズムは一見食事には無関係そうですが、睡眠や半身浴で整えることで、 体内の滞りを解消し、食欲の抑制や、分解の促進にも繋がります。 痩せやすい身体作りの一歩目で不可欠です!」(by浜田先生)との事です!

  • 最低でも週に5日(できるだけ毎日)23時には就寝、7時には起床

最近不眠気味で早めにベッドに入ってもなかなか寝付けないのですが、早朝にRarejob(Skype英会話)の予約をするなどしてがんばります、、、

  • 可能なら朝晩半身浴を40分~1時間(夜だけ、朝だけでもOK)

読んでから捨てたい雑誌がかなりたまっているのと、iPad+Huluで海外ドラマを見るのにはまっているので、半身浴はそれで楽しもうと思います。(余談ですがHuluコストパフォーマンス良すぎますね…BONESシーズン1〜4とグレイズ・アナトミーシーズン1〜6を3ヶ月くらいで見終わってしまった)

ブログ・Twitterでの報告事項

自分メモも兼ねて…

●ブログでの報告

毎週日曜日に以下の事をブログで報告します。次回の報告は11日!

  • ダイエットの実施報告

今週は何がんばったとか、写真も交えて…

Twitterでの報告

リアルタイムでダイエットの実況中継をします。
わたしの場合、自炊の事とか、食べたものの写真とか、どれくらいウォーキングしたかとかがメインかな?
ウォーキングはRunKeeperというアプリでログとっていきます。距離や時間、速度が測れてTwitterとFBでもシェアできるので便利。
ハッシュタグは #pdiet です。

現状と今まで

ええと、一応現状を書いておきますと…
27歳くらいまでは、ベスト体重52kg、54〜56をうろうろしている『ややぽっちゃり』だったんですね。
ところが、恋愛がうまくいかなかったのと(これがダイエットプロジェクトのサイトに書いてある『失恋』というやつですね)、毎日AM9時半からAM2〜4時、土日も半分は仕事というハードワークで身体を壊して退職、今後の仕事への不安などから動けなくなり…色々重なって、1年で10Kg以上増えてしまいました。60Kg台ってありえないとか思っていた時代がわたしにもありました、、、(遠い目)
ちなみにワースト体重は去年の夏、72Kgです。70って!まさか体重計で70という数字を見る日が来るなんて想像できませんでした…ああ女性ってここまで太れるんだ、すごいな…とどこか他人事にして現実逃避しようとしたが服なんかがわたしを現実に引き戻す。
それから糖質制限してみたり知人に「ロングブレスダイエット」なるものを教えてもらい実践したりして少しずつ減っていき、今はなんとか64Kgまで戻って来ました。しかしあと10Kg。あと10Kg痩せてせめて27の頃の体重に戻りたい…。
ちなみに、自分ではわたしは『ものすごく基礎代謝が低い』のが原因で太りやすいんじゃないかと思っています。(それも運動不足や自炊をあまりしないからだと思うんですが)
色々な数値を測るのが好きなので、かなり前から基礎代謝を測れる体重計を持っていたんですが、その体重計でもいつも54歳相当とか表示されてたんですね。20代なのにいつも50代って、この機能壊れてる(正確じゃない)んだろうなとか思ってたんですが、20代の友達に試しに乗ってもらったところ歳相応の数値が表示され…あれっ…『もしかして:体重計じゃなくてわたしがおかしい』…?という…
体脂肪率も異常に高い。35%前後をうろうろしています。そりゃ体重も多くなるわ。
体重自体も大事ですが、基礎代謝と体脂肪率、これが今回どれだけ改善されるかがポイントなんだろうなーと。
プロジェクト自体は今日から4月30日までの2ヶ月間。結果報告会が5月19日にあります。「be public」が信条な事もあり、色々さらけ出してがんばります!応援よろしくお願いします〜!
http://panasonic.jp/health/diet/blog2pc_kumi.html

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