今年の抱負

こんにちは、くみです。ご無沙汰しています。
今、ベトナムから遊びに来ている友達のHienと一緒に、越後湯沢の温泉に入ったあと囲炉裏のある休憩所でくつろいでいるところです。
お昼には魚沼キュイジーヌを予約してあり、とても楽しみです。
今日私たちはランチと温泉の日帰りなんですが、もし機会があったら素敵な旅籠ですのでぜひ。
越後湯澤 HATAGO井仙 : http://hatago-isen.jp/
お友達に紹介していただきました。

なんだか色々あって、情報発信しづらい状況が続いたのですが、せっかくのお正月なので去年の抱負を振り返り今年の抱負でも。

まず去年の抱負です。

1.英語がTOEICで650点
2.文章アウトプット強化で、ブログを週一書く
3.ベトナムともう一つ英語圏の国を旅行したい

ええと…
1はクリアですね。ぶっちゃけていうと、数年前受けた時TOEICたしか300点台くらいだったので立てた時は高い目標だったんですが、5月に受けた時は580点。夏に受けた時は690点と意外と難なくクリアできました。
用意したTOEIC対策はほとんど手をつけられておらず、もっぱらiPhoneのアプリとSkype英会話だけだったのですが、語学はやっぱり接している時間なのかなあ…
やった事:

2はご覧のとおり…ええと…すみません(;´Д`) いや、まあ、その、なんだ、ええと、サボっていた以外にもちょっと色々あって!
5月に行ったベトナムの旅行記もずっと書けてなくてすみません(;´Д`)

3は、ベトナムには行けたんですけど、英語圏の国にはまだ行けずじまいです。なかなか状況が安定しなく… マイルが貯まっているので、どこかには行きたいなあと思うんですけど。

というわけで、達成度は1が100%、2が0%、3が50%で合計して50%という…



では今年の抱負です。
1.語学力向上
2.身体のメンテナンス
3.仕事のキャリアチェンジ

1は、そうですね、今年はTOEIC900点以上をとりたいですね。とったらまた別の事考えます。韓国なんかでは900点がスタートラインらしいので、がんばらないかんなーと…とりあえず1月にまた受けます。690点から900点超。できるかな。目標としてはちょうどいいくらい?点数下がってたりして。
英語はコミュニケーションツールなので、海外の友達とkeep in touchしつつ。
今の私の英語はビジネス英語には程遠いですけど、やらなきゃできるようにならないので。自分が諦めたらそこで自分が終了だからねえ…。
あともうひとつ外国語も身につけたい。今はベトナム語を再度頑張ろうと思っています。
2は、なんて書くか迷ったんですが、要するにダイエットとかして身体を良い状態に保とうとw もう34歳ですしね…。
適正体重には遠いので、来年10Kgは落としたい、といいつつ正月太りしています…。実家ってなんであんなに食べ物買うんだろう…。だって甘味処に行ったら、ホットチョコレートと、だんごと、芋ようかんと、草餅とか買うんですよ(それも一人ずつに)。ホットチョコレートはいらないよ、お茶でいいよ。
3なんですが、ずっとWeb周りで働いてきたのですが、最近自分の力や興味に限界を感じてきまして、ちょっと別の事を身につけようと思っています。あまり細かいことは書かないですが…。
具体的な数値目標建てにくいですが。今考えているプランだと、関する資格が取れるようなので、とりあえずそれかなあ。

ではではそんな感じで。
目標達成のためのタスクの具体的なブレークダウンはまた別途。
それでは今年も宜しくお願いいたします。