iPhone4買いました!!&iPhone3Gを売ってきました

こんにちは、くみです。
ずいぶんブログを放置してしまった…ネタはあるのに!
さてさて
ようやく白を諦めてiPhone4黒を買いました!確か予約してから二週間くらいで来たかなー。Twitterのログを追いかければ正確なところはわかると思います
しかし、とにかく速いですねー!あとカメラの性能(接写、ピント合わせ)には驚きました!前が3Gだったもので… マルチタスクも意識はそんなにしないけど(というところがAppleのすごいとこなんだけど)、わりと便利です。Radicoも対応したしね。
iPhone4を手に入れてから、独自の振る舞いについて色々と調べる事もあったのですが、これは別の機会に書くかも。

iPhone3Gを売ってきた

さてさて、今までお世話になったiPhone3Gですが、買取をしてもらったのでその辺りの事を。
私が聞いた時は、iPhone3G16GBの最高買取価格は14000円でした。
(もちろん価格は変動しますし、iPhone4が普及するにともなってiPhone3Gを手放す人も増えるでしょうから、価格は時間と共に下落していくと思いますので、最新の価格はお店にお問合せください)
で、もちろんこれは「最高買取価格」という事で、具体的には以下の要素でマイナスされるという事。

  • 本体の状態
  • 同梱されている付属品の有無(充電コード、AC-USBのコンセント、取扱説明書類、イヤフォン)
    ※箱の有無は関係ないんだそう

で、すぐに売れるかというとそうではなくて、残債が残っているものは売る事ができないんだそうです(正確にいうと新しいSimが動かなくなるので、買い取ってもらえない。)。

iPhone4を買う時に残債の手続きをしても、もし裏側で終わっていなかったらまだ売れない、という事ですね。

で、それを自分でも調べる事ができるらしくて、やり方を教えてもらいました。
中古携帯電話を利用する際の注意事項を確認する / ネットワーク利用制限 | モバイル | ソフトバンク
ここで、iPhone
設定>一般>情報 の下の方にあるIMEIという番号を入力
で、○・△・× が出てきて、○だと売る事ができる、という事でした。
心配な人はあらかじめ調べていくといいかもですね。(お店でもその場でチェックしてくれますけれども)

査定結果は…

で、肝心の査定結果はどうだったかというと、

  • 細かな擦り傷あり
  • 小さなひび割れあり

という事でかなり減額されてしまい(付属品はイヤフォンのみなかったのですが、それはそんなに影響はなかったみたいです)
で、6900円でした><
半分くらいになっちゃったー。
私の場合は提携してるところでiPhone買うと買取価格3000円プラスになるキャンペーンをやっていたので、合計9900円。
月々割を使い切った時の支払い金額を計算したら14000円くらいだったので5000円くらい差ができちゃったのですが、この快適さを何ヶ月か先取りできたと考えると妥当な対価かなーと思います。
(このあたりの数字はちょっとあやしいので、家に帰ったら確認します)
とにかく金額的な損をするのを嫌がる人っているけど、時間も財産だからねえ。
3Gの人は、割賦が終わるのを待つよりもある程度の値段で買い取ってもらえるうちに乗り換えてしまうのがいいんじゃないかなというのが私の感想です!
買ってもらえるって考えたら、次モデルが出るのもそんなに怖くないしねー。(って危険な考え方…)

ではでは〜


追記
確かめてみたところ、割賦3360円が8ヶ月、月々割が1920円で確か7ヶ月残ってたので、月々割を使い切った時の金額は13440円でした。大体合ってた〜。