豚組さんの宮崎支援イベントに行ってきたよ!

いつもイベントをブログに書く機会を逃しているので、今日は当日に…
#machitterさんと豚組さん(http://www.butagumi.com/ ) の宮崎支援・食べ放題イベントに行ってきました!
http://twtvite.com/machitter-bbq-tokyo

食べ放題なのはもちろん、その食材のほとんどが宮崎県産。ひとしさんすごいです。
元々お取引していたという宮崎県産「南の島豚」(押さえていた最後の在庫で、今回の口蹄疫の影響で、今後少なくとも3年は出荷できなくなる、ということでした…)のしゃぶしゃぶと、なんと!宮崎牛のしゃぶしゃぶ。さしがきれいに入って美しい牛肉でした。もちろん美味しかったです。

他にもチキン南蛮、宮崎県産の野菜やメロンなど…宮崎県づくしで、よくこれだけ集まったなって感動しました。
その他、飲み物もシンハーオリオンビールが飲み放題だったり、き(七がみっつ)六もあったり…とても盛りだくさんな食べ放題でした。
みんなが驚かされたのは、今回料金から仕入れ分をひかず、全額そのまま寄付するというひとしさんの表明でした。だって、すごい質と量の料理ですよ?参加人数も50人超。大きなイベントです。
豚組さんは、最初口蹄疫の問題が出た時に、対応の仕方でちょっと失敗をしていたみたいで、それを気にされていたのかな、とも思うんですが…それにしてもすごいです。常々(色んな意味で)イケメンさんだと思っていたのですが惚れ直しました。ひとし△(さんかっけー)。個人的に宮崎のものを食べて寄付を集めたりして応援するイベントってやったらいいんじゃないかなと思っていたのですが、ここまで完璧な形で具現化されると本当感嘆します。
イベント自体も、埼玉の生産者の方が来て、畜産業界の方ならではの、生の心境を聞かせていただいたり(みんなしんと聞き入ってました)、宮崎の現場で尽力されている議員の方がUstでコメントされたり…口蹄疫支援として、とても濃いイベントだったと思います。
やっぱり、住んでいるところが離れていたり、人に感染しなかったりというので、ともすると他人事と考えがちな話題だとおもうのですが、今回のように直接関わっている方のお話を聞けたり、自分でもできる事をする機会をいただけたりというのは貴重な事ですね。風評被害もあって誤解されている飲食店もあるということで、そういう誤解は積極的に解いて行きたいと消費者の一人として改めて思いました。
また、事態は収束しているどころか拡大している状態なので、関心をもって、自分ができる方法で支援して行くことが大事だなって…。しかし、今日の東国原知事のブログで読みましたが、隔離していたスーパー種牛がどうやら助かりそうで、本当によかったです。宮崎県のみならず、国の宝だと思うので…、今まで様々な人が、時間とお金と情熱をかけて築き上げて来た、日本人にとって本当に貴重な財産ですよね。
イベントでは募金と署名ができたので、小額ですが募金をして来たのと、以前から個人的に集めていた署名を一緒に出してもらう事にしました。しかし、私がもっていた署名は今、提出先が首相も農林水産大臣も変わっているんですよね…。なんだかしみじみしてしまいました。
今回のイベントは、美味しいもの食べて飲んで楽しかったね!で終われない、意味を持ったイベントだと思うので、今後も関心をもって、宮崎を応援して行きたいと思います。

がんばろう宮崎!

iPadからの投稿で、しかも今ちょっと酔っているので、取り留めもなく駄文を書いてしまいましたが、ご容赦ください。

↓ひとしさんの著書