2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ学習する言語が英語なのか

『日本人として、英語で説明する事が多い話題』の(1)でも(2)でも、ブックマークコメントで「どうして現地/他の言語ではないのか?」というコメントがついていました。 相手の言葉を学ぶという事について、確かに色々考える事もあり、いい機会なので私…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/nomad-life/communication-and-event/topics-in-english-as-japanese-02/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/nomad-life/communication-and-event/topics-in-english-as-japanese-02/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

雑記:バンガロー村のみんなでナイトマーケットに行ってきました・思った事

こんにちは、くみです。 ほんとは昨日の続きを書こうと思ったのですが、ちょっと時間がなかったので、今日の出来事と英語について思ったことだけ。 今日はバンガロー村(近所のバンガロー)のみんなでパンガン島・Thong Salaのナイトマーケットに行ってきま…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/english/topics-in-english-as-japanese/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/english/topics-in-english-as-japanese/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

チェンマイで散財したものとその末路(ミニマリストシリーズ)

こんにちは、くみです。 前回チェンマイのコストについて書きましたが、思ったよりもお金を使っていたのにちょっとショックを受けまして… なので、一体何に使ったんだっけ…?というのを思い起こしてみます。短期定住したのと、ちょっと臨時の収入があったの…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/nomad-life/cost-and-price/chiangmai-living-cost-2014/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/nomad-life/cost-and-price/chiangmai-living-cost-2014/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

Swiftの実行環境をてにいれたぞ|36から始めるiOSアプリ開発(3)

こんにちは、くみです。 イケメンにSwiftを勧められてXcodeをダウンロードしただけの記事にブックマークがたくさんついていて動揺しています。あんな情報量のない記事にいいんでしょうか。 前回: <a href="http://kumkum.ha…

イケメンにSwiftを勧められる|36から始めるiOSアプリ開発(2)

こんにちは、くみです。久しぶりにiOSアプリ開発の話です。

カップヌードルTOM YUM JEY味と、タイ語検索奮闘記録

こんにちは、くみです。 日本ではカップヌードルトムヤムクン味が人気と聞いていますが、こちらタイのコンビニで初めて見る味を発見。 TOM YUM… JEY…?トムヤムジェイ?なんだろ??

よく聞く浮気症の恋愛心理を、ネコで理解する

こんにちは、くみです。 ここしばらく恋愛する機会がないですが、私恋愛ではかなり一途な方なんですよね。浮気した事ないですし、ダメになった後も数年は引きずったりしますし。結構真摯なんです。まあそれが重いんですけど。 なので同時に何人も好きになっ…

Automatorを使ってPDFをバラバラの画像(PNGとか)にする(Mac限定)

こんにちは、くみです。 前も同じこと調べた気がするので自分メモ。 PPTドキュメントの素材にするため、PDFファイルをページごとの画像ファイルにしたかったんです。Macだとデフォルトで入っているPreview(プレビュー)でJPEGやPNGにエクスポート出来るので…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/nomad-life/cost-and-price/koh-phangan-living-cost-2014/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/nomad-life/cost-and-price/koh-phangan-living-cost-2014/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。