2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[ニャチャン・宿]約700円で個室に泊まれる!Thien Ma Hotel (ベトナム)

こんにちは、くみです。ニャチャンでは、Thien Ma Hotelに一泊しました。 ここはなんと個室で5.7USD(約680円)!立地も部屋の中も良く、特に不満を感じることもない良い宿でした。 ▼予約はbooking.comで取りました。 ティエンマ ホテル (Thien Ma Hotel)

ホーチミンで安くて美味しい生春巻(ゴイクン)屋台を見つけたよ

こんにちは、くみです。 おいしいと言われるベトナム料理ですが、ここホーチミンでは旅人がウロウロするエリアで美味しくて安いものになかなかあたりません。現地の人はほとんどバイクを持っており、遠くの安くて美味しいところに行くのでわざわざツーリスト…

Facebookの気分(Feeling)の英日対比を作りました

こんにちは、くみです。 Facebookに書き込む時に、気分(Feeling)を選べますよね。私はFacebookを英語に設定しているんですけど、ちょっとニュアンスが分からないものがあって。いちいち日本語に設定しなおして日本語を確認するのも面倒なので、対応表があ…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/tech/zip-cpgz-and-p7zip/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/tech/zip-cpgz-and-p7zip/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

東京メトロ・都営地下鉄で無料Wi-Fiが提供されるようです

こんにちは、くみです。 東京メトロ・都営地下鉄で無料Wi-Fiが使えるようになるようです。これは喜ばしいニュース。 東京メトロ・都営地下鉄143駅で無料Wi-Fi 訪日外国人向け、日本人も利用OK - ITmedia ニュース 東京の地下鉄143駅で無料WiFi サービス提供…

新しいNAVERまとめ『東南アジアのLCC』を作りました

こんにちは、くみです。 新しいNAVERまとめを作りました。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2141689071647331901" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2141689071647331901">東南アジアのLCC(格安航空会社・Low-Cost Carrier) - NAVE…

写真をFlickrにアップする時に私がやっている作業(撮影日時に気をつける)

こんにちは、くみです。 もうちょっとFlickrの写真アップ作業について細かく書いてみます。撮影日時の部分でちょっと注意点があって。 関連記事: 荷物断捨離プラン(2):HDDを断捨離するため写真と書籍データを何とかする - @kum_i log 荷物断捨離プラン…

荷物断捨離プラン(2):HDDを断捨離するため写真と書籍データを何とかする

こんにちは、くみです。 荷物を軽く小さくするためにHDDを断捨離したく、今せっせとデータと向き合っています。今処理をしているのが写真データと本のデータです。 前回: <a href="http://kumkum.hatenadiary.com/entry/2014/11/20/powe…

東南アジアの言葉(3)私が覚えたフィリピンの言葉(タガログ語とビサヤ/セブアノ語)

こんにちは、くみです。 今回は私がフィリピンで暮らしていた中で覚えたマニラの言葉・タガログ語とセブの言葉・ビサヤ語(セブアノ語)を紹介します。 前回: 東南アジアの言葉(2)私が覚えたベトナムの言葉 - @kum_i log 東南アジアの言葉(1)あいさつ…

東南アジアの言葉(2)私が覚えたベトナムの言葉

こんにちは、くみです。 今回は私がベトナム語を習ったり、実際にベトナムでコミュニケーションを取ったりする中で覚えた言葉を紹介します。ほぼ自分メモ的ですが… ※ 『ベトナムと漢字』を追記しました

荷物断捨離プラン(1):肩こりを良くするために荷物の総重量を軽くしたい

こんにちは、くみです。 肩が凝って仕方がありません。職業病みたいなものでずっとひどいのですが(チェンマイのマッサージ師が触って顔をしかめるレベル)、最近特にひどい気がします。 原因は、多分荷物が重すぎるんです。私は身長157cm小太り、体育会系の…

東南アジアの言葉(1)あいさつ

こんにちは、くみです。 色々と動く事を考えて、自分のために東南アジアの基本あいさつをまとめました。 ※ それぞれの言語の専門家ではないので、発音や意味が正しくない可能性があります。特に発音は日本語にないものも多く、カタカナ発音が現地の発音と離…

80,000VND(約430円)で国境日帰り・ベトナム(モクバイ/バベット)※2014年11月現在

こんにちは、くみです。 本来ならもうカンボジアにいるはずだったのですが滞在を延ばしたため、今日18日ベトナムのビザ免除期間(15日)が切れます。ホーチミンから路線バスでカンボジア国境まで行けるという話を以前聞いていたので、検証したいと思い今日行…

ベトナムの夜行バスに乗る前に用意しておくこと

こんにちは、くみです。 ビザ無し滞在15日なので、名残惜しいですがいよいよベトナムを去らなければなりません。というわけで、今夜一旦ニャチャンからホーチミンに移動します。 今回ホーチミンからニャチャンに移動した時に、お友達に会ってそのままバスに…

iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法 まとめ

こんにちは、くみです。 何だか連載めいてしまいましたが、『iPadやiPhoneだけで写真を管理する』最終回です。 ※ パソコンを所有していない環境でどうやってiOSデバイスだけで写真を管理するか、という観点で調べています。(私はパソコンを持っています) […

iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法(3)クラウドストレージとSNSはどうだろうか

こんにちは、くみです。iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法を探す3回め。今回はクラウドストレージとSNS。 [前回] iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法(1)iCloudを使ってみる iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法(2)Flickrを試してみる

iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法(2)Flickrを試してみる

こんにちは、くみです。 iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法を考えてみる続きです。今回は写真共有サービスのFlickrを見てみました。 前回: <a href="http://kumkum.hatenadiary.com/entry/2014/11/13/photo-organize-only-ios-01" data-…

iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法(1)iCloudを使ってみる

こんにちは、くみです。iPadだけ買ったけど写真の管理をどうすればいいのか悩んでいる、というお友達がいたので、いい方法がないか考えてみました。 私はMacBook Air+iPhone4を使っているので今まで考えた事がなかったんですが…確かにネットやメール、映画…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/life-abroad/local-sim-and-internet/cambodia-sim-and-data-plan/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/life-abroad/local-sim-and-internet/cambodia-sim-and-data-plan/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

ダラットに拉致されています

こんにちは、くみです。 今日のは完全な日記です。 本来は今日カンボジアに戻る予定だったのですが、なぜかダラットに拉致されています。 元々わりと行き当たりばったりの人生ですが、最近さらに加速している気がします… カンボジアで人と会う予定だったのが…

パスでどこにでも行ける気がするバンコク

こんにちは、くみです。 今回のバンコクでは、移動の手段はほぼバスと徒歩でした。ルートを把握できればバンコクのバスはとても便利!バスでどこにでも行ける気がしてきました。

【宿レビュー】Thrive The Hostel - Patpong by The Belle(バンコク・シーロム)

こんにちは、くみです。今回のバンコクでは、シーロム付近の『Thrive The Hostel - Patpong by The Belle』に5泊くらい泊まっていました。 ▼予約はAgodaで取りました

タイ:アランヤプラテートーカンボジア:ポイペト 陸路国境越え まとめ(2014年11月)

こんにちは、くみです。 タイ(アランヤプラテート)・カンボジア(ポイペト)間の国境を渡るにあたって自分で調べた事や経験した事から、国境越えのポイントをまとめてみました。※ 2014年11月現在の情報です タイーカンボジア陸路国境越え 前回までの記事 …

トラップが待ち受けるアランヤプラテートーポイペト、アライバルビザ取得:タイーカンボジア陸路国境越え(2)

こんにちは、くみです。タイ−カンボジア陸路国境越えの続きです。 ほのぼのとした旅情のタイ国内鉄道旅行の前回に比べ、ポイペトはトラップも多くかなり緊張しました。(アランヤプラテートにもビザ作成勧誘のトラップはありますが…)

タイ国鉄でバンコクからアランヤプラテートまで:タイーカンボジア陸路国境越え(1)

こんにちは、くみです。 2014年11月、タイからカンボジアへ下記の経路で国境陸路越えをしました。 タイ:バンコクから鉄道で国境のアランヤプラテートへ ↓国境越え カンボジア:国境のポイペトからプノンペン、そしてベトナム・ホーチミンへ 今回はバンコク…

謎の『フルーツソルトENO』を試してみた

こんにちは、くみです。 タイのコンビニで謎だった『Fruit Salt ENO』(フルーツソルトENO)を試してみました。